Category Archives: 日記

その後のフライデー

プラモデルの製作にあたり、実際のロボットにより近づけるためカスタマイズすることにしました。LEDやスイッチ、リレーなど一通りの物を購入したので、少しずつ進めていこうと思います。
はたしてうまくいくでしょうか。

LED_0281

フライデー

IMG_0258IMG_0259

「宇宙家族ロビンソン」というテレビドラマをご存じでしょうか?
1960年代に放映されてた番組です。その頃はまだ白黒の時代ですがその中に出てくるフライデーというロボットがおりまして私は子供の頃からこのロボットの大ファンであります。先日新しく金型から製作されたというプラモデルが発売になり、予約から二ヶ月待ちでやっと手に入れました。説明書は全て英語ですが堪能な英語力で何とか完璧なものをつくりあげたいと思います。

 

希望の醤油

先日テレビをみてたら、陸前高田の醤油屋さんが震災で蔵が流され大変な状態なのに従業員も解雇せず再起に向けて頑張る社長の姿が出ていました。
少し力になりたくてそこの醤油を買ってしまいました。
「希望の醤油」名前が良いですね。頑張ってもらいたいものです。
 
醤油_0229.jpg

ゴーヤ2013

どうせ芽が出ないだろうと思いながらまいた種がほぼ全て発芽しました。
プランターに植えた後もすくすくと育ちもうすぐネットを張らなければいけないぐらいの勢いで成長してます。
一つのプランターに一鉢と言われてましたが、ダメ元で三つずつ植えたらどんどん大きくなってしまいこの先が恐ろしいです。
IMG00272.jpg
IMG00269.jpg
IMG00276.jpg

タネまき、ハナうた♪

先日、ミュシャ展を見に六本木ヒルズのギャラリーに行ったらJ-WaveのイベントでFree Liveが開催されてました。
そこでもらったゴーヤの種で今年はグリーンカーテンを作ろうと思います。
毎年同じようなことをやってるとお思いでしょうが、夏の楽しみなのです。
去年はどういうわけかしょぼいゴーヤしかできずお知らせするに至らなかったので、今年は種をもらったところから夏の終わりまで絵日記のように綴っていきたいと思います。
そろそろ暑くなってきたので種をまくにはいい時期かな。
種まき5274.jpg

CP+2013

1月31〜2月3日までパシフィコ横浜で開催されてるCP+2013
会場のトクヤマさんのブースでフレスコジクレーを使った作品として紹介されました。
ブースの正面ど真ん中に展示されててとても目立ってました。うれしいです。
去年開催した個展で発表した作品ですが、何度見ても良い作品です。なんてね。
IMG00262a.jpg
IMG00261a.jpg

掛け時計?

事務所を移転して早6年目、ずっと気に入った時計が無くてパソコンが時計代わりでした。
やっと見つけたお気に入りの時計です。すごい厚みがあって壁から飛び出してます。
C55Q7841.tif

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年はうれしい事に1月4日より続けて仕事が入っているので、新年のご挨拶に伺えなくなってしまいました。
いつもお世話になっている広告代理店、制作会社の皆様申し訳ありません。
本年も昨年以上によろしくお願いいたします。
IMG00249.jpg

写真展

今年も残すところあと2日ですが、今年の出来事で一番大きなイベントをどうしても残しておこうと思い今頃になってブログにアップしてます。
7月19日〜25日まで初の個展をオリンパスギャラリーにて開催しました。
数ヶ月前の事なのにずいぶん昔の出来事のようです。また時間を見つけてやりたいと思っています。お忙しい中来て頂いた方には改めてお礼を申し上げます。会期中何度も何度も足を運んでくれた方も多く、今後の作品作りの励みになりました。
忙しくて来られなかった方もたくさんいらっしゃると思いますので、少しだけ写真をアップしましたので雰囲気を感じて頂ければと思います。どうもありがとうございました。
img075.jpg
VD7X3762.jpg
VD7X3768.jpg
VD7X3901.jpg
IMG_0585.jpg
IMG_0601.jpg
IMG_0726.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0508.jpg
IMG_0867.jpg

誕生日

今年もまたまた誕生日が来てしまいました。去年日本酒を飲むのに錫のタンブラーを買ってもらい、今年もより日本酒がおいしく頂けるように錫のスイングするぐい飲みとお酒のかんをする器。何時も冷やで飲むのでこの中に冷たいお酒を入れます。ぐい飲みは錫100%なので柔らかく形もいびつなのが気にいっています。飲み口も薄く半円なので手からするっと落ちそう。この不安定さがなかなかおもしろい。
私のすず製品勢揃い。
IMG_1384.jpg